歯の絵本・歯みがき・歯磨き絵本・はみがき大好き

2008年出版の歯磨き絵本 歯の絵本

本の画像をクリックすると楽天ブックス にジャンプします。

はいしゃさんにきたのはだれ?
トム・バーバー /リン・チャップマン (小峰書店 )
はいしゃさんが大嫌いなサムが連れて行かれたところは、とんでもない患者さんがいっぱいやってくるはいしゃさん…!? ユーモラスなはいしゃさんの絵本。
はみがきだいすき
竹井史郎 すがわらけいこ ( くもん出版)
あまーいおやつをいただきます。でも、おくちをほうっておくと、ぼろぼろむしばになっちゃうよ。むしばがイヤなら歯みがきしよう。歯みがきごしごし、きれいにしゃかしゃか…。
ハローキティの はみがきシュッ!シュッ!
サンリオ
カバくんの歯を付属のハブラシでみがくと、みがいた歯が光り、色々なサウンドがなり、最後はきれいなサウンドが響く。歯みがき遊びで楽しく歯みがき習慣を身につけられる玩具絵本。
だれが はみがきをするの?
フレッド・エールリヒ  エミリー・ボーラム( 学習研究社)
石原良純 翻訳
人気作家で小児科医のエリッヒ先生が、幼児に教えたい生活習慣を、ユーモラスに綴ったアメリカの人気シリーズの翻訳版。生活習慣に対する子どもの「どうして?」を「なるほど!人間だもんね」に。人間社会へデビューしていく子どもたちへ。。
歯をみがいては いけません!
横田順弥 ・池田八惠子 (講談社)
進太郎の町に、あやしい「流しの歯医者」が登場。強引に歯をみがかれたり、ぬかれたりで、町はちょっとした騒ぎに。そこへ、あの天才万能学者とそのお母さんも登場し、ますます事態はおかしなことに!
はじめてのはみがき
ベネッセ
しまじろうと一緒に、楽しく歯みがきをスタート。絵本のしかけ遊びとDVDの歌・合い言葉の連動で、楽しみながら、お子さまの歯みがきへの意欲をはぐくみます。1さいから。

2009年出版の歯磨き絵本 歯の絵本

本の画像をクリックすると楽天ブックス にジャンプします。

ゆうちゃんとめんどくさいサイ
西内ミナミ /中野弘隆 (福音館書店 )
「めんどくさい!」と、歯をみがかないで遊んでいたら、ゆうちゃんの歯がとんがってきました。「きばがある子は、オオカミさんの子におなり!」おかあさんに言われて、ゆうちゃんはオオカミのところへ行きます。身近なテーマから生まれた愉快なお話。
ねずみくんといっしょはははは
中江嘉男 /上野紀子 (ポプラ社)
虫歯になる理由から、歯のみがきかた、生活習慣のこころがけまで、ねずみくんといっしょに楽しく学ぼう! 最新の虫歯予防をわかりやすく紹介した歯みがき絵本。 歯医者さん監修。
赤いポストとはいしゃさん
薫くみこ /黒井健 (ポプラ社)
ちいさな町の若くて親切な歯医者さんは、遠く離れたお母さんに手紙を出したいけれど、手紙を書くのが苦手。そこで、歯を治してもらった森の動物たちが、歯医者さんのかわりに楽しい手紙を書くことに…。
むしばいっかのおひっこし
にしもとやすこ (講談社)
4人家族の「むしばいっか」は、甘いものがいっぱいで「はみがき」されない素敵な家に引っ越して、楽しい生活を送るのですが…!? 楽しく学べる虫歯の絵本。
はみがきできるかな?
上村千栄 /すみれ歯科新宿御苑前クリニック (ポプラ社)
ただしいはのみがきかたがわかるよ! はみがきタイムにぴったり!3ぷんかんのたのしいメロディーつき。 おととあそぼうシリーズ
歯の絵事典 大切さがよくわかる!
関口浩 PHP研究所
歯についてどれくらい知っているかな。本書では、歯に関する様々なことを、「動物たちの歯」「人間の歯」「歯と歯ぐきの病気」「歯に関するQ&A」の4章に分けて紹介。歯を健康に保つための知識が身につく1冊。
わんこと一緒の歯医者さん
鈴木伸江 /鈴木彩花 (角川学芸出版)
子どもたちに安心して治療を受けてもらいたい、そう考えた、動物が大好きな小児科医のそら先生。わんこの力を借りて、「アニマルセラピー」を取り入れた治療を始めた。子どもたちが喜んで通う歯医者さんのお話。

↑ PAGE TOP